FC2ブログ

今日の消化盤(12/4)

Various Artists『Return To The Dark Side Of The Moon A Tribute To Pink Floyd』(Purple Pyramid CLP 1621-2)

★★★☆
元イエスのビリー・シャーウッドがメインとなって作られた、ピンク・フロイドの名盤『Dark Side Of The Moon』の完全再現トリビュート盤。と言っても、曲によって演奏しているメンバーはバラバラで、そのバラバラの曲を寄せ合って作られているため、原盤の、あの複数の曲が一つになって流れていくようなスムーズな一体感に乏しいのはやむを得ないところ。
そうは言っても、1曲1曲を取り出してみれば、なかなか原曲の再現性も高く、さすがに芸達者なメンバーを集めただけあって良く出来ている。「マネー」のビル・ブルッフォードによるドラムが、今ひとつブルッフォードっぽくないながらも、タイトで鋭いのと対照的にユルいのりの「エニイ・カラー・ユー・ライク」のエインズレー・ダンバーのドラム(それはそれで味があって良い)とか、XTCのコリン・モールディングがちょっと遠慮がちに歌っている「狂人は心に」など楽しめるポイント多し。ボーナス・トラックとしてオリジナル曲が1曲収録されているが、これはまあ蛇足。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

freeflow

Author:freeflow
日々鬱病と未聴CDと戦いながらCD買い物依存症から抜け出せない、そんな奴です。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR