FC2ブログ

ミス

昨日もネタにした「さうざうしき」のコーナーだが、知り合いよりネスケだとヘッダー部分しか見えず、肝心の本文へのリンクが辿れなくなっているという指摘を頂いた。見てみるとその通りでした。早速修正しましたが、ネスケでご覧の皆様にはご迷惑をおかけしましたm(_ _)m。

この前修正した時にミスした可能性もあるが、ひょっとしたら最初からそうだったのかも知れない。以前はちゃんとネスケとIE両方で表示を確認していたのだが、最近はついさぼってIEでしか確認していない。やっぱり新規ページとか、大幅に中身をいじった時ぐらいは両方で確認せんといかんなあと、ちょっと反省。

原因であるが、"TABLE"タグに対応した"/TABLE"タグが抜けていたせいだった。しかし、これでIEでは表示されて、ネスケでは駄目ということは両者でHTMLの解析方法が全然違うということだ。IEだと、とりあえず書いてあるものは全部表示するが、ネスケだと"TABLE"、"/TABLE"で完結して初めてTABLEが有効になるというイメージだろうか。

まあ、HTMLの記述をミスったのが原因だから、文句を言えた筋合いではないのだが、同じミスをしてもブラウザによって問題なかったり、問題があったりというのはちょっと困る。更に言うなら、同じブラウザでも、記述の仕方によって違うようだ。"FONT"タグだけ書いて"/FONT"を忘れるとか、逆に不要な"/FONT"を書いてしまうとかいうのはよくあることだが、その場合でも全然問題なかったり、微妙に表示が乱れたり、いらん改行が入ったりと、その時によって起こる現象がバラバラである。個人的には高度な機能を搭載したり、表示速度を上げるとかいう以前に、基本的なHTMLの解析ルールを統一してもらいたいものだ。と、自分のミスを棚に上げてブラウザを非難するのであった(^^;。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

freeflow

Author:freeflow
日々鬱病と未聴CDと戦いながらCD買い物依存症から抜け出せない、そんな奴です。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR