FC2ブログ

★今日聴いた音楽(4/26)★

フランス・ブリュッヘン指揮『Beethoven・Symphonies 1 & 2』
先日買ったブリュッヘン指揮のベートーヴェン交響曲全集の1枚目。これには1番と2番を収録。
ベートーヴェンというとどうしても重苦しいというか荘厳なイメージがあるが、この演奏は割と軽いというか明るめで非常に聴きやすい。これなら気軽に聴けそう。

ビッグ・ママ・ソーントン『Rising Sun Collection』
1977年のライヴ。1曲目では今ひとつ声が出ていず、さすがに歳で衰えたか(といってもこの時点で51才くらいだが)と思ったが、3曲目「Ball And Chain」あたりから調子が出てきた。「hound Dog」ではさすがのシャウトを聴かせてくれる他、B.B.キングの「Sweet Little Angel」のようなスロー・バラードでの表現力も見事。バックの演奏もあまり派手さはないがしっかりとサポートしており安定している。
最後の曲が終わった後、「Intermission!」と叫んでいるので、ひょっとすると2部構成のライヴの前半部分のみを収録したものかも知れない。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

freeflow

Author:freeflow
日々鬱病と未聴CDと戦いながらCD買い物依存症から抜け出せない、そんな奴です。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR