FC2ブログ

RSSTIMES→BlogTimes/TypeRに変更

このblogの左サイドバーに付けていた、一日の内での更新時間をバーコードライクなグラフで示すツール、RSSTIMESであるが、ここ数日グラフが取得できない状態が続いている。どうしたのだろうと思ってサイトを見に行っても繋がらない。結局、サーバがダウンしていただけのようで現在は復旧しているが、色々調べてみている内に似たようなBlogTimesというツールを発見。さらにそれの円形バージョン、BlogTimes/TypeRもあってかっこよさそうなので、試しに導入してみた。
やり方は、以下の通り
  1. サイトからtyper.zipをダウンロードし、解凍。
  2. 解凍したフォルダ中のtyper.swfをココログ上にアップロード。
  3. 埋め込み用のタグを作る→ヴィジュアルイメージを見ながらタグを生成出来るツールが用意されているのでそれを利用すると楽。
  4. 生成したタグをマイリストのメモ欄にコピペして変更/反映。

RSSTIMESはGIFイメージをIMGタグで呼び出しているだけなので汎用性が高いが、BlogTimesはFlashなのでFlashが動く環境でないと表示できない。そのかわり、RSSTIMESのように別サーバに依存しないので、ココログさえ動いていれば表示できるという利点がある。
マニュアルを読んでみると中央部分に画像を貼り付けたりとか、時刻表示を和風にできたりとか、色々凝れるようなのでまたちょこちょこいじってみたい。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

freeflow

Author:freeflow
日々鬱病と未聴CDと戦いながらCD買い物依存症から抜け出せない、そんな奴です。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR