FC2ブログ

べつやく れい『しろねこくん』(小学館)(1/6)

しばらく前から探していたべつやくれいさんの絵本をようやく入手。内容の方は「語呂合わせ絵本」と表紙にある通り、「ねこ△○○」(△=助詞、○○=動詞)というキャプションが1ページに1つ書かれ、そのキャプションに合った絵が描かれている。例えば「ねこはきく」→「ねこときく」のようにキャプションが微妙に変わってゆき、それによる微妙な起承転結具合が楽しめるという寸法である。「ねことにる」というのが出てくれば「いいか、「を」はやめろよ!「を」は絶対止めろよ!!」などとダチョウ上島風にひやひやしながら楽しむことも可能だ。
絵に登場するのはロングヘアの女性(「れい」という名らしい)と主人公のしろねこ(「しろぞう」という名らしい)。ユーモラスでほのぼのとしているがそこはかとなく毒があるような絵柄で味わいがある。
ちなみにデイリーポータルZの最新の小ネタ「ティッシュたくさん下さい」の一番最後にはべつやくれいさんの飼い猫と思われる猫の体がほんの一部写っているが、白猫ではなく茶虎っぽい。

それから、読み終えたらカバーをめくってみるのを忘れるなよ!
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

freeflow

Author:freeflow
日々鬱病と未聴CDと戦いながらCD買い物依存症から抜け出せない、そんな奴です。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR