FC2ブログ

今日の購入物(2/5)

今日は久しぶりに神戸方面を巡回。多分何もないだろうな、と思っていたら案外収穫があって結構金を使っちまったよ。

ロリーナ・マッケニット『Live In Paris And Toronto』(QUINLAN ROAD VE 15045)
中古。『The Book Of Secrets』が結構良かったので、他のアルバムも聴いてみにゃと思っているところへ都合良く2枚組のライヴ盤が落ちていたのでゲット。中古とはいえ未開封品であまり安くなかったけど。1998年に行われた「The Book Of Secrets Tour」よりパリおよびトロントでの音源から編集されたもの。ハーディガーディ奏者として、ナイジェル・イートンが参加している。この人、ペイジ&プラントの日本公演にも参加してたなあ。会場でCD買おうとしたら、東京公演で既に売り切れてしまってて買えなかったっけ。懐かしいなあ。あれからもう十年も経ったのか…。

ハンス・クナッパーツブッシュ『Richard Wagner: Parsifal - Bayreuth 1952』(Archipel ARPCD 0112-4)
新品。50%オフワゴンより発掘。クナッパーツブッシュ指揮の歌劇『パルジファル』全曲集4枚組。1952年、バイロイト祝祭劇場でのライヴ録音。パルジファルは対訳本を持っていないので、出来れば対訳の付いた国内盤を先に買いたかったのだが、まあ4枚組で¥2000以下だったし良しとしよう。ちょっと聴いてみたが、1950年代のライヴ録音としては結構いい音で問題なく聴けそう。

リサ・エクダール『When Did You Leave Heaven』(Arietta Discs adcd 4)
中古。スウェーデンのジャズシンガー、Lisa Ekdahlの1995年発表の2nd?アルバム。Peter Nordahl Trioとの共演。やけにそっけない作りのCDだと思ったら、最初にスウェーデンのインディーズレーベルから出たCDらしい。よくそんなのが落ちていたものだ。この人は、先日聴いたジャズ系のコンピ盤に「Daybreak」という曲が収録されていて、それが気に入ったのだが、その理由がジャズヴォーカルには珍しいロリ声だったからと言うのはヒミツ(笑)。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

freeflow

Author:freeflow
日々鬱病と未聴CDと戦いながらCD買い物依存症から抜け出せない、そんな奴です。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR