FC2ブログ

伊福部昭『《吹奏楽》ゴジラ』(2/27)

ゴジラ映画に登場する曲を、吹奏楽用にアレンジしてリライトしたもの。「バンドのための「ゴジラ」ファンタジー」「バンドのための「ゴジラ」マーチ」「和太鼓と吹奏楽のための「ブーレスク風ロンド」」の3曲とゴジラの足音、鳴き声の効果音を収録。汐澤安彦指揮、東京佼成ウィンド・オーケストラ演奏。
「バンドのための「ゴジラ」ファンタジー」は、「SF交響ファンタジー」の短縮吹奏楽版という感じ。もっと違和感があるかと思ったが、そんなこともなく充分楽しめる。「バンドのための「ゴジラ」マーチ」は、ゴジラ映画のマーチ曲を抜き出して編集したもので、もともとマーチというのは吹奏楽用のものだからこれは何の違和感もなく文句なしの出来映え。「和太鼓と吹奏楽のための「ブーレスク風ロンド」」は、『SF交響ファンタジー』収録の「倭太鼓とオーケストラのためのロンド・イン・ブーレスク」のそのまま吹奏楽アレンジでこれも悪くない。このCD、なぜか伊福部昭愛好者にはあまり評判が良くない、というかあまり存在も知られていないようだがもっと聴かれてもいいと思う。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

freeflow

Author:freeflow
日々鬱病と未聴CDと戦いながらCD買い物依存症から抜け出せない、そんな奴です。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR