FC2ブログ

検索窓を変えた

このところ、ココログについては模様替えとか全然していなかったのだが、この前から少し手を加え始めた。全体的にかなり重くなってきたので、マイリストのあまり意味のないものは表示を止めたり。
で、今日は検索窓を変えてみた。今まではココログル検索を使っていたのだが、今ひとつ使い勝手が悪いので、google検索に変えた(最近はgoogleもクロール間隔が短いので結構最近の記事でも表示される)。これには、いかんともしがたいさんのGoogle 検索窓を設置する その 5 完成形を参考にさせていただいた。
それに加えて設置したのが、ココログ全文検索窓。ココログの提供している全文検索機能を、自分のサイトに貼り付けるというもので、こちらは暴想さんの自分のココログを全文検索するJavaScriptを真似させていただいた。
このココログ全文検索機能は、googleのようなクロールまでのタイムラグもないので、非常に便利だし、検索結果もキーワードがハイライトされた状態で判りやすいのだが、ただ自分のココログの全バックナンバーをいったんロードするので、1回目はかなり時間がかかる。かかる時間はバックナンバーの記事数によるとのことだが、記事数1145のうちのココログの場合、かなり時間がかかった。記事数が1000を超えると、ちょっと厳しいかも知れない。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

freeflow

Author:freeflow
日々鬱病と未聴CDと戦いながらCD買い物依存症から抜け出せない、そんな奴です。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR