FC2ブログ

ブログパーツいろいろ

このところこのココログでは記事を書くのに専念していて、あまり目新しいことはしていなかったのだが、ちょっと物足りなくなってきたので、ブログパーツを3つばかり追加してみた。

アバウトミー - 自分発見プロフィール : @nifty
その1つめがアバウトミーというブログパーツ。というか、アバウトミー自体が独立したサービスで、その中にブログパーツの機能もあるということになる。
使っておいてなんだが、イマイチどういうものか実態をつかめていない。基本的には自己紹介のサイトなのだが、知り合いや友達のサイトを登録しておくことで、そのサイトの更新情報が判るというはてなブックマークや一種オープンなSNS的サービスもある。
メインになるのはやはり質問機能か。自分で質問を作ったり、他の人の質問に答えたりすることで「自分らしさ」が表現できる、という建前らしいが、単に質問を作ったり答えたりするだけでも充分楽しい。
答えに関するコメント欄もあるので、他人の答えにツッコミを入れることも可能。自分の作った質問に誰かが答えるとメールで通知してくれる機能もある(オフにもできるが)。

あわせて読みたい
2つめはあわせて読みたいというサービス。ブログの人気度と更新頻度を測定するフィードメーターというサービスのいわばB面版。登録しておくと、自分のサイトを読んだ読者が他にどんなサイトを読んでいるかという情報を知ることが出来る。というサービスだ。一応、フィードメーターに参加していれば、基本的なサービスは受けられるが、ブログパーツとしてブログに貼ることで、TOP5サイトを画像表示できたりする。
11:34追記
「あわせて読みたい」画像をクリックすると、他のサイトの情報10件が表示されるのだが、そのページのサイト名の右にある「(もっと)」のリンクをクリックすると、今度はそのサイト自身の「他のサイト情報」が表示される。つまり友達の友達のそのまた友達の…という具合にサイトを読んだ履歴をたどっていける訳。これはけっこう使えそうと言うか楽しそうな気がする。

なかのひと ベータ版
3つめはなかのひと(現在ベータ版)。基本的にはアクセス解析なのだが、公共機関や会社、学校など組織からのアクセスに特化したアクセス解析で、大手のプロバイダからのアクセスは除外される。つまりどこの会社とか、どこの大学とか、特定できる情報が表示されるわけだ(ただしそこまで表示されるのは登録ユーザーのみ)。
ブログパーツとしては、日本地図の画像上に、アクセス元の場所をマーキングした画像が貼り付けられるような機能が用意されている。

以上3つとも無料なので(アバウトミーのみniftyIDまたはPLEASYユーザーID(無料で登録できる)が必要となる)、興味のある方は試してみたらどうでしょうか?
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

freeflow

Author:freeflow
日々鬱病と未聴CDと戦いながらCD買い物依存症から抜け出せない、そんな奴です。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR