FC2ブログ

今日の消化盤(7/1)

ヴァンゲリス『Blade Runner Trilogy 25th Anniversary』(Warner Bros. Entertainment 060075305147(4))

★★★☆
映画公開25周年を記念して、3枚組で出された『ブレード・ランナー』のサントラ盤。1枚目は1994年に出た1枚もののサントラのリマスター版。2枚目は映画で使用されたが1994年のサントラでは収録されなかった曲を集めたもの。そして3枚目は『BR25』と題された、今回のサントラ盤のためにヴァンゲリスが書き下ろしたオリジナル作品(映画にインスパイアされたもの)、となっている。
1994年版のサントラは出た当時購入済なので、今回は2枚目と3枚目の感想を。まず2枚目は、さすがに主要な曲は1994年版で発表済なのでやや小粒という感は否めないが、それでも映画の重要なシーンで使用された曲が多々ある。また曲と曲の間がつながるような編集がされていて、非常にスムースというか、流れるように聴いている内にいつのまにか終わっているという感じだ。
3枚目のオリジナル曲だが、これも映画のイメージを損なわないような曲ばかりで、2枚目と続けて聴いたのであるが特に違和感はなかった。1994年版を持っている人でも、買い換えて損はないと思う。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

freeflow

Author:freeflow
日々鬱病と未聴CDと戦いながらCD買い物依存症から抜け出せない、そんな奴です。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR