fc2ブログ

自由浮遊社音言画ログZ

音楽と文学と映画と美術のための落書き Since 2000/7/29

✩10月29日(木)に聴いた1枚✩

油断してる間に3ヶ月近く間が空いてしまった...。また毎日しこしこ更新していきますよ。本日の1枚は〜、
Various Artists『We'll Meet Again 50 Wartime Favourites』(One Way Music DAY2CD103)

です!ってまた2枚組じゃねえか。まあいいわ、内容の方は、サブタイトル通り、第2次世界対戦中にヒットした曲を各枚25曲、計50曲収録したもの。グレン・ミラーの「Chattanooga Choo Choo」に始まり、ヴェラ・リンのアルバムタイトルになっている「We'll Meet Again」で終わる、という流れ。
ちなみに日記を見ると、2014年8月末にタワレコマルビル店のクリアランスワゴンから100円(!)で掘り出してきたものだ。聴くまでに6年以上熟成させていたことになるが、その甲斐はあった。6年前の自分では、これを聴いてもそんなに面白いとは思わなかったろう。その後、古いジャズやらポップスやらを聴いて、ようやくこの1930年代末〜1940年代前半のポップスが素直に楽しめるようになったと思う。
関連記事
スポンサーサイト