FC2ブログ

7/28に聴いたCD

あるコンピ盤でその存在を知った女性SSW、メラニーのアルバム。聴いてみたらスタジオ録音盤ではなくライヴ盤だった(最後の1曲を除く)。非常に魅力的な声をしている。曲間のMCも結構収録されていて、観客とのやり取りが楽しげだが、英語のヒアリング能力がもう少しあればなあ...。
IMG_1541.jpeg
IMG_1542.jpeg
関連記事
スポンサーサイト



7/26に聴いたCD

ガンマ・レイの1991年発表のアルバム『Sign No More』。音の方は、いかにもヘヴィメタ、という感じ。結構メリハリがあって、なかなか良い。
IMG_1539.jpeg
IMG_1540.jpeg
関連記事

7/24に聴いたCD

フェア・ウォーニングの初期ベスト盤。1992年〜1995年発表の16曲を収録。ベスト盤といっても、レコード会社の移籍に伴って無理やり作られたもので(よくあるパターン)、そのせいか今ひとつ面白くなかった。まあ、悪くはないんだが...。ちょっと、ベスト盤以外の単発盤を買うかどうか微妙なライン。
IMG_1534.jpeg
IMG_1536.jpeg


レイジ(Rage)の1994年発表のアルバム『Black In Mind』。14曲入り。これはなかなか面白かった。ちょっと単調というか、同じような曲ばかりという印象はあったが、好きな傾向の曲ばかりなんであまり問題はない。今後も機会をみてアルバム買っていきたい。
IMG_1537.jpeg
IMG_1538.jpeg
関連記事

7/23に聴いたCD

ダイアナ・ロス&ザ・シュープリームスのラスト・ライヴを収録した2枚組盤。しかし、メンバーの「Thanks You」やら挨拶ばかりが多くて、肝心の曲の演奏はイマイチ印象が薄い。「ラスト・ライヴ」といういわば「お祭り」の記録としては価値があるだろうが、じっくりライヴを聴きたいという人には向いていない。
IMG_1529.jpeg
IMG_1531.jpeg
関連記事

7/21に聴いたCD

Fantastic Voyageが出している1950年代女性リムズ&ブルース歌手の曲を集めた3枚組の最後の1枚。先日聴いたのとダブる人が多いが、あっちは「いきみ」系が多かったのに対し、こっちはまんべんなく集めた感じ。名前も聴いたことないようなマイナーな人の歌を聴けるのはありがたい。このレーベルはやっぱりいい仕事するな。
IMG_1532.jpeg
IMG_1533.jpeg
関連記事

7/20に聴いたCD

Fantastic Voyageが出している3枚組コンピ盤『Ain't Gonna Hush: The Queens Of Rhythm & Blues』の2枚目と3枚目を一気聴き。知ってる名前は1/5くらいしかないが、とにかく「いきみ系」の貫禄ある女性ヴォーカルものばかり集めたもの。これは非常に面白かった。やっぱりこのレーベルから出てるコンピ盤は良企画ものが多いな。
IMG_1527.jpeg
IMG_1528.jpeg
関連記事

7/18に聴いたCD

おなじみMembranの10枚組箱。新しい「Milestone Of Legends」シリーズの、「Jazz At The Philharmonic」の2枚目。結構ダラダラした演奏だが、エンタテインメントに徹したと思って聴けばそれなりに楽しい。
IMG_1525.jpeg
IMG_1526.jpeg
関連記事

7/17に聴いたCD

『エンサイクロペディア・オブ・ジャーマン・メタル』というタイトル通り、ジャーマン・メタル曲を33曲詰め込んだ2枚組。1曲毎にアーティストの簡単な解説がついている分厚いブックレットがあるのは、初心者としてはありがたい。内容もなかなか良かった。強いて言うなら、ブックレットがモノクロでなくカラー印刷だとベストだった。
IMG_1523.jpeg
IMG_1524.jpeg
関連記事

7/16に聴いたCD

おなじみMembranの10枚組箱ブルース篇の2枚目。これと言ったテーマがあるわけでなく、「ブルース」曲を雑然と20曲詰め込んだ1枚(1箱)。まあ、ブルース初心者にはいいかも知れんが...。と言いながら自分も聴いたことのないブルースマンが1/3くらいは居る。安かった(10枚で1000円弱)ので、それくらいの価値はあるか。
IMG_1518.jpeg
IMG_1519.jpeg

ゲイリー・ムーアの2枚組ベスト盤。う〜ん。なんか期待が大きすぎてなんだかなあ、という感じ。客観的に見れば十分凄い曲ばかりだと思うのだが。
IMG_1521.jpeg
IMG_1522.jpeg

関連記事

7/15に聴いたCD

ガンマ・レイの2枚組ベスト盤。いわゆる「ヘヴィーメタル」な曲ばかりだが、意外と聴きやすい。なかなか面白かった。しかし、昔の曲については、オリジナルではなく現在(アルバム発表当時)のメンバーで再録音されたもの。amazonのユーザーレビューでもその点で評価が別れている。個人的には、やはりオリジナルの方が聴いてみたかった、と思った。
IMG_1516.jpeg
IMG_1517.jpeg
関連記事
プロフィール

freeflow

Author:freeflow
日々鬱病と未聴CDと戦いながらCD買い物依存症から抜け出せない、そんな奴です。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR