FC2ブログ

今日の遭遇猫(2015/8/30)

今日の遭遇猫(2015/8/30)
関連記事
スポンサーサイト



◆音楽四方山話◆ 第6回 奇盤迷盤珍盤 その1 恐るべし!編曲魔の脅威

ということで、今回はまた新シリーズです(実はこれが音楽四方山話を始める前に企画していたもの)。
今回は、クラシック界の話しですが、全然堅苦しくない、ていうかアバウトな話です(筆者の性格上そうなる)。取り上げるのは、日本人ならお馴染みのベートーヴェンの交響曲第9番”合唱付き”。しかし、「編曲魔」とはいったいどういうことでしょうか?その答えは以下をどうぞ。
関連記事

今日の遭遇猫(2015/8/26)

今日の遭遇猫(2015/8/26)
関連記事

今日の遭遇猫(2015/8/22)

今日の遭遇猫(2015/8/22)
関連記事

◆音楽四方山話◆第5回 旧館サルベージ企画 その2 この世の煩わしさをなくすもの

第5回では、旧館サルベージ企画第2弾として、「この世の煩わしさをなくすもの」という、ちょっと気恥ずかしいタイトルの回を再録します。前回同様、今読むとちょっとどうか、というような箇所もありますが、若書き、ということでそのまま収録しました。基本的に見栄えを良くしたくらいです。それではどうぞ。
関連記事

◆音楽四方山話◆第4回 今は亡きレコード店の思ひ出 その1 フォーエバーレコード3(梅田店)

ということで、また新シリーズの開始です。昔、散々お世話になったけど、もう無くなってしまったレコード店の思い出をだらだらと綴ってみたいと思います。
関連記事

◆音楽四方山話◆ 第3回 「茶木みやこという人」補遺

ということで、第2回では、旧館サルベージ企画として、2000年8月執筆の(15年前!)「茶木みやこという人」を再録した訳ですが、なにせ15年前の状況で書いたので、だいぶん事情が古くなっているところがあります。今回はその後の主にCDのリリース周りの状況について補足したいと思います。
関連記事

◆音楽四方山話◆ 第2回 旧館サルベージ企画その1 茶木みやこという人

さて、この音楽四方山話、もう少し速いペースで書きたかったのですが、テーマはいくつかあるものの、なかなか書けません。そこで、お手軽企画として、いまやすっかり放置状態である旧館(実は更新しようにも、IDとパスワードも忘れているという…orz)に残してあるいくつかのコンテンツから、通用しそうなものを再利用しようというせこいのを考えました。で、その1回めがこれ(何回続くかは判らんが)。
今読むと、気恥ずかしい面や文章もありますが、敢えて手は入れずに、明らかな事実誤認の訂正と、見栄えの修正だけしました。それではどうぞ。
関連記事
プロフィール

freeflow

Author:freeflow
日々鬱病と未聴CDと戦いながらCD買い物依存症から抜け出せない、そんな奴です。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR