FC2ブログ

★気になったニュース(4/22)★

改正案 参議院通過
逆輸入CD規制法案、衆議院を通過したようです。賛成191、反対0…。まあ、これが現実ってやつですか。せめて附帯決議の内容がちゃんと守られるよう、願うばかりですがどう考えても「一応付けときました」てな感じはぬぐえない(´・ω・`)

From dusk till dawn "三丁偏愛"・4/18付け記事
(かーずSPさんより)
アイドル中川祥子の公式サイトが濃すぎるという紹介記事。名前を聞いた事もない人でしたが、見てみると確かに濃い。マイヌンチャクを作ったのが自慢というのも凄いが、圧巻はイラストギャラリー。楳図かずおと美内すずえとつのだじろうと原哲夫と池上遼一が同居するというものすごいことになってます(MMRもあるよ!)

BananaGuard.com
(やじうまWatchより)
バナナーな方必須の携帯用バナナケース通販サイト。てゆーかネタだろ?曲がり具合によってはケースに入らないバナナもありそうだし…。
関連記事

★気になったニュース(4/21)★

CCCD関連のニュースを2つ
ミュージックマシーン・佐藤剛インタビュー
先日ライヴ会場でシングル曲のCDを無償配布し、かつ家族・知人などへの複製配布を認めて話題になった音楽事務所「FIVE-D」代表、佐藤剛氏へのインタビュー。

古川君のライブ感想とCCCDについて思うこと
(音楽配信メモさんより)
キーボーディスト、森俊之氏のサイト。

どちらも音楽制作に携わっている人の意見として興味を惹かれる。
関連記事

★今日聴いた音楽(4/18)★

ライトニン・ホプキンス『ラスト・レコーディング』
ライトニンのセッションには珍しくやたらと人の多いバンド形式であるが、ライトニンのキャラから言ってそんな事には関係なくマイペースを通すかと思えばそうでもなく、一人突っ走っている感じはしない。まあ、参加しているのが上手い人ばかりだからそこはきちんと合わせているという面もあるのだろうが。
と言ってライトニンが元気ないと言う訳ではなく、ピアノを弾いている10曲目(ルーサー・タッカーがギター弾きまくり)や珍しくスライドギターを弾いている4,6曲目など聞き所は多い。
とにかくギターの人数が多い(最大5人!)のだが、お互いに牽制しあっているせいかあまり目立っていず正直誰が誰やら状態。特に最大の売りであるジョン・リー・フッカーがあまり暴れていない様子なのがちょっと残念。
関連記事

★気になったニュース(4/18)★

ライスホットドッグ
フランクフルト+ライス+パン、くどすぎです。

懐かしい給食と食器をセットにしました「懐かしの給食セット」(アルマイトの食器付)
ふっ、若いよ。青いよ。ミルメーク?給食といえば脱脂粉乳だろ!あげパン?そんなもんなかったよ!コッペパン、もしくは食パンに六甲バターだよ!!六甲バターって言ってもわかんないだろうけど、サイコロ型のバターを紙で包んだのが給食に出てたんだよ(古すぎてぐぐってみても出てこんかったわ。今はチーズしか作ってないみたい)。冬場は固くて塗りにくいからストーブの上で暖めるんだが、油断してると溶けて流れ出してしまうんだ。取り上げるタイミングが難しいんだよ!ふっ(遠い目)。

日本装飾造花株式会社・変装仮装衣装販売メニュー
なんかやたらといろんなものを売っている会社のコスプレグッズコーナー。先日紹介したところと違い、つっこみどころが満載です。さて、何から突っ込んだものか…。
まずは、マスク・のっぺらぼうって、目も鼻も口もあるじゃないですか。どこがのっぺらぼうかと小(ry。
小ぎつねスーツってどう見てもピ○チュウじゃないですか(「ピッカー」とか言ってるし)。「大人の事情」ってヤツですね?
ゴジラマスクセット、こ、これがゴジラ!?(絶句)
関連記事

★No Music No Life★

レイアウトを多少変えてみました。サイドバーが右側だけではそのうち窮屈になりそうなので、左右にして左側にカレンダーと記事へのリンクと検索窓を、右側にプロフィールや他サイトへのリンクを置きました。ついでに旧館にはってあったCCCD/輸入盤規制問題へのリンクをこちらへも追加。
「No Music No Life」というのは某大手レコードショップのキャッチコピーですが、音楽好きにとっては正にそういう感じです。iPod使いにとってCCCDは許せない存在だし、買うCDの殆どが輸入盤という人間にとっては輸入盤規制はまさに死活問題。
これ以上書くと熱くなってしまいそうなので、興味のある人は右サイドバーの画像をクリックして飛べるサイト、または音楽配信メモさんあたりを見てみて下さい。
関連記事

★4月17日の購入物★

ウィルヘルム・フルトヴェングラー『ワーグナー管弦楽曲集(第4集)』(東芝EMI TOCE-3755)。中古。フルトヴェングラー指揮のワーグナー管弦楽曲集4集。これで残るは2集のみかな?本盤には「トリスタンとイゾルデ」より2曲、「ローエングリン」より1曲、「ワルキューレ」より1曲、そして「ジークフリート牧歌」を収録。
関連記事

★4月16日に聴いた音楽★

『Alan Lomax: Blues Songbook』の2枚目。1枚目に比べると、ややダウンホームな曲が多いように感じた。その中でアルバート・アモンズのブギウギピアノ曲だけがちょっと浮いた感じ。
関連記事

★4月16日に読んだ本★

平田森三『キリンのまだら 自然界の統計現象を巡るエッセイ』(ハヤカワ文庫)
寺田寅彦門下生の物理学者、平田森三の科学エッセイ集。表題作「キリンのまだら」は、キリンの体表の模様と田んぼなどに出来る泥の割れ目模様が似ていることから、キリンの模様のできかたについて考察したもの(生物学者との間で論争になったらしい)。捕鯨用の銛は、先が尖っているより平たいほうが命中率・貫通性ともに良くなるという実験の経緯をつづった「平頭銛」は子供の頃どこかで読んだ事がある。結構好きな話だったのでもう一度読めて嬉しい。あとは物理実験の初心者のための解説「物理実験を始める人のために」は、実験を行う上で重要な環境・単位・誤差といった点をわかりやすく解説していて、文系の人間にとっても示唆されるところが大きいと思った。
関連記事

★4月16日の気になったニュースなど★

ウィズハートオンラインショップ
萌え系ではない方面のコスプレ用衣装・小物を扱っている通販サイト。ぶっとぶようなものはありませんが、中世貴族ウィッグとか仮面舞踏会用のマスクはなかなか珍しいのでは。フロドセットとかフェリンギ人メイクセットとかもあります。個人的には「人毛付けひげ・ポワロ」がちょっと欲しい。

アルミニウム合金製iPodハードケース
かっこいいです。衝撃にも強そうだし。フタが完全に開ききるようになっているのかどうかがちょっと気になるところ。中途半端にしか開かないのだとしたら操作性悪そう。送料入れると¥8000超えるのか〜。ちょっと高いなあ。
関連記事
プロフィール

freeflow

Author:freeflow
日々鬱病と未聴CDと戦いながらCD買い物依存症から抜け出せない、そんな奴です。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR